やばやばホテル日記

気ままなホテル宿泊記

【まとめ】2021年・宿泊振り返り・100軒

こんにちは、2022年が近づいていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

こちらではお久しぶりです。

 

2021年に泊まったホテルを振り返っていたところ、なんと100軒ぴったりというキリの良い数字でした。

 

泊数はおそらく270くらい。もっと泊まったような、そうでもないような。

 

という事で以下一軒一枚と短い感想(紹介?)で全て振り返っております。

 

長いですがどうぞお時間のある方はお付き合いください。

 

(※一応、後ろの方に登場する宿程印象深かった傾向にあります)

 

100. ホテルタビノス浜松町/ Hotel Tavinos Hamamatscho

f:id:fpooh:20211229132337j:image

早朝の羽田便利用の際に宿泊。

ミニマムですがキャッチーにデコられた面白い宿でした。

 

99.ロイヤルパークホテル羽田/ Royal Park Hotel Haneda
f:id:fpooh:20211229132322j:image

第3ターミナル直結の便利なホテル。

この時はターミナルの利用者がごく僅かで、寂しさを感じましたね。

 

98. ANAインターコンチネンタルホテル東京/ ANA InterContinental Hotel Tokyo (×3泊)f:id:fpooh:20211229132325j:image

ひょんとした事で一人でプレジデンシャルスイート雅に宿泊。

サウナやキッチンもあり、豪華なお部屋でした。

 

97. 恵比寿ホリックホテル/ Ebisu Holic Hotel
f:id:fpooh:20211229132314j:image

恵比寿駅から程近いデザイナーズホテル。

いつかここのテラス付きのお部屋に泊まってみたいと思っています、いつになるかは僕にも分かりませんが...

 

96. 川崎日光ホテル/ Kawasaki Nikko Hotel (×2泊)f:id:fpooh:20211229132329j:image

川崎の老舗シティホテル。

一人でチネチッタに行き、映画を見ました。

 

95. ホテルメトロポリタン/ Hotel Metropolitan
f:id:fpooh:20211229132310j:image

JR東日本のメトロポリタンホテルのフラグシップ。かつてはクラウンプラザだった時代もあると後に知りました。

 

94. ザ・リッツカールトン東京/ The Ritz-Carlton Tokyo
f:id:fpooh:20211229132341j:image

言わずと知れた東京のリッツカールトン。

個人的には相性が良くないと感じていますが懲りずにまたチャレンジしてみたいです。

 

93. フォションホテル京都/ Fauchon Hotel Kyoto
f:id:fpooh:20211229132344j:image

開業時は話題になったパリのブティックホテル。

フォションピンクのカラーリングが印象的でした。

 

92.JRホテルクレメント徳島/ JR Hotel Clement Tokushima
f:id:fpooh:20211229132318j:image

徳島の限定フラペチーノを飲む為に泊まった宿。

今時珍しい形のキーだった事をよく覚えています。

 

91. パレスホテル東京/ Palace Hotel Tokyo
f:id:fpooh:20211229132333j:image

内堀側に泊まったのは初めて。

次回はまた和田倉噴水公園側の夜景を楽しめたらと思います。

 

90. インターコンチネンタルホテル東京ベイ/ InterContinental Hotel Tokyo Bay (×4泊)

f:id:fpooh:20211229133029j:image

パリメゾンスイートは他の客室ともまた違った雰囲気が素敵だったので、お部屋での朝食を楽しみました。

 

89. アンダーズ東京/ Andaz Tokyo
f:id:fpooh:20211229133038j:image

バーの奥にあるTHE SUSHIを初利用。

今までとはまた違ったアンダーズの魅力を堪能しました。

 

88. JR九州ホテル ザブロッサム新宿/ JR Kyushu Hotel, the Blossom Shinjuku
f:id:fpooh:20211229133102j:image

新宿駅からアクセスの良さを選んで宿泊。

必要十分な設備は揃っていましたよ。

 

87. LYURO 清澄白河/ The Share Hotels LYURO Tokyo Kiyosumi

f:id:fpooh:20211229133042j:image

広さはありませんが、隅田川を眺めるビューバスや独特の青のカラーリングが印象的なホテルでした。

 

86. 東京プリンスホテル/ Tokyo Prince Hotel
f:id:fpooh:20211229133031j:image

クリスマス当日に宿泊。

キャパを超えそうなゲストを捌く老舗ホテルの手腕を垣間見る事ができました。

 

85. キンプトン新宿東京/ Kimpton Tokyo Shinjuku (×9泊)
f:id:fpooh:20211229133034j:image

今年良くお世話になったハイセンスなホテル。

クオリティに文句はないですが、少し高い気もします。

 

84. ドーミーイン川崎/ dormy inn Kawasaki
f:id:fpooh:20211229133058j:image

川崎に新しくできたドーミーイン。

この日も一人でチネチッタに行きました。

 

83. 大阪マリオット都ホテル/ Osaka Marriott Miyako Hotel (×3泊)
f:id:fpooh:20211229133054j:image

お部屋の快適さは大阪でも随一な気がします。

フィットネス/スパ関連が充実していれば更に素敵ですね。

 

82. ANAクラウンプラザホテル金沢/ ANA Crowne Plaza Hotel Kanazawa
f:id:fpooh:20211229133050j:image

金沢の豪雪の中を歩くのは、例え金沢駅ほぼ直結のこのホテルにしても大変でした。

その分、お部屋の中やレストランでは古くても快適に過ごせました。

 

81. ホテル ザ・ミツイ京都/ Hotel THE MITSUI Kyoto, a Luxury Collection Hotel&Spa (×2泊)
f:id:fpooh:20211229133046j:image

中庭のデザイン、手入れ具合には訪れるたびに感嘆するこのホテル。

客室の浴槽が大きいのも嬉しいポイント。

 

80. ザ ・テラスクラブ アットブセナ/ The Terrace Club at Busena

f:id:fpooh:20211229133940j:image

タラソプールがとても気持ち良いのは勿論、

全体的に健康志向なこのホテル自体のコンセプトがユニークで素敵でした。

 

79. イビススタイルズ銀座東京/ ibis Styles Tokyo Ginza (×2泊)
f:id:fpooh:20211229133928j:image

今年リブランドオープンしたバジェットホテル。

新橋と銀座の中間くらいのアクセスで今後なにかと利用する機会があるかもしれません。

 

78. イビス新宿東京/ ibis Tokyo Shinjuku
f:id:fpooh:20211229133944j:image

逆にこちらは惜しくも今年閉館してしまったホテル。

新宿のバジェットホテルは貴重だっただけに大変残念です。

 

77. インターコンチネンタルホテルヨコハマグランド/ InterContinental Hotel Yokohama Grand (×6泊)
f:id:fpooh:20211229133924j:image

今年の春にかけて良く利用したみなとみらい、日本のIC両方のランドマーク的なホテル。

クラブアクセスが必ず付帯する今後のステイではオーシャンテラスで朝食を摂る機会は減ってしまうかもしれません。

 

76. イビスバジェット梅田大阪/ ibis Budget Osaka Umeda (×2泊)
f:id:fpooh:20211229133918j:image

東梅田に位置する一見するとマンションのような外観のバジェットホテル。

ランドリールームがあったりと、立地さえ気にならなければ快適に過ごす環境は整っています。

 

75. メルキュールホテル銀座東京/ Mercure Hotel Tokyo Ginza (×4泊)
f:id:fpooh:20211229133936j:image

銀座、東京駅がどちらも徒歩圏内なホテル。

眺望がほぼ無い事が唯一悔やまれます。

 

74. ザ・ストリングス by インターコンチネンタルホテル/ The Strings by InterContinental Tokyo (×4泊)
f:id:fpooh:20211229133948j:image

品川駅、特に新幹線を利用する際のアクセスが素晴らしいホテル。

勿論、クラブインターコンチネンタルにアクセスすれば更に快適なホテルステイも楽しめます。

 

73. ヒルトン名古屋/ Hilton Nagoya
f:id:fpooh:20211229133932j:image

数少ない名古屋の外資系ホテルの一つ。

フィットネスジムがやけに充実しています。

 

72. コンラッド東京/ Conrad Tokyo (×5泊)
f:id:fpooh:20211229133920j:image

浜離宮方面の眺望が特に美しいホテル。

WOWOWが視聴できるのも嬉しいポイント。

 

71. 渋谷ストリーム エクセルホテル東急/ Shibuya Stream, Excel Hotel Tokyu (×2泊)
f:id:fpooh:20211229133914j:image

こちらの可愛いロボットが部屋までルームサービスを届けてくれます。

その他にも楽しいテクノロジーを体験できるホテル。

 

70. メズム東京/ mesm Tokyo

f:id:fpooh:20211229135302j:image

バルコニー付きの部屋からの眺望でゲストを夢中にしてしまうホテル。

レストランやスタッフにも個性が光ります。

 

69. メルキュールホテル京都ステーション/ Mercure Hotel Kyoto Station
f:id:fpooh:20211229135246j:image 

京都駅からの良好なアクセスとお洒落な客室を考えると破格の値段で宿泊できるホテル。

 

68. マンダリンオリエンタル東京/ Mandarin Oriental Tokyo
f:id:fpooh:20211229135250j:image

レストランやスパに定評があるホテル...ですが、今年は本当に寝るだけだったので来年リベンジしたいホテル。

 

67. 伊豆マリオットホテル修善寺/ Izu Marriott Hotel Shuzenji (×3泊)
f:id:fpooh:20211229135258j:image

「温泉付き客室でCI, CO時間の融通が効く宿」の希少性を考えれば共用部分の古さを考慮してもまた訪れたくなるに違いないホテル

(他のラフォーレ系マリオットも同様)

 

66. サンシャインシティプリンスホテル/ Sunshine City Prince Hotel (×20泊)
f:id:fpooh:20211229135232j:image

今年最も沢山泊まったホテル。

なんたって池袋にはホテルが少なすぎるんです...

 

65. ザ・リッツカールトン大阪/ The Ritz-Carlton Osaka (×3泊)
f:id:fpooh:20211229135242j:image

個人的には国内のリッツカールトンで一番好きな雰囲気を醸し出すこのホテル。

今年の印象としてはフィットネス&スパエリアのスタッフのホスピタリティが素晴らしかったです。

 

64. ノボテル沖縄/ Novotel Okinawa (×2泊)
f:id:fpooh:20211229135306j:image

那覇空港からのアクセスは良好とまではいかないものの、広々とした屋外プールが気持ちの良いホテル。

 

63. インターコンチネンタルホテル大阪/ InterContinental Hotel Osaka (×5泊)
f:id:fpooh:20211229135238j:image

クラブインターコンチネンタル、レジデンス、フィットネス、スパなど贅沢な長期滞在に必要な要素が全て揃っているホテル。

 

62. ヒルトン大阪/ Hilton Osaka
f:id:fpooh:20211229135310j:image

梅田駅からのアクセスが便利なヒルトン。

今後の大阪のヒルトン系ホテルの大規模展開によって立ち位置がどうなるのかも気になるところ。

 

61. ハイアットリージェンシー東京/ Hyatt Regency Tokyo (×16泊)
f:id:fpooh:20211229135613j:image

日本最古参のハイアットホテル。

コスト面や気軽さを考えると、日常的に使うホテルとしてはパークハイアットよりも選択肢に上がりやすかったです。

 

60. ザ・ペニンシュラ東京/ The Peninsula Tokyo

f:id:fpooh:20211229135557j:image

ドレッサーの贅沢な広さが快適なホテル。

実はPeterに行った事がないから来年こそは行ってみたいのです...

 

59. ダブルツリーバイヒルトン那覇沖縄/ Double Tree by Hilton Okinawa Naha (×2泊)
f:id:fpooh:20211229135549j:image

日本のヒルトンホテルで最もリーズナブルなクラスのホテル。

ウェルカムギフトとしていただけるチョコレートチップクッキーは最高です。

 

58. ザ・プリンスさくらタワー東京/ The Prince Sakura Tower Tokyo
f:id:fpooh:20211229135553j:image

品川駅からのアクセスと、広々とした作りの客室がくつろぐのに最適なホテル。

去年も何回か泊まりましたが、未訪問のクラブラウンジをいつか利用してみたいですね。

 

57. Wホテル大阪/ W Osaka (×3泊)

f:id:fpooh:20211229135933j:image

今年、日本初上陸したWホテル。

想像していたよりも上品で、ゆるい遊び場という印象で楽しかったですよ。

 

56. 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ/ Yokohama Bay Sheraton Hotel&Towers (×3泊)
f:id:fpooh:20211229135938j:image 

横浜駅から濡れずに辿り着から便利なホテル。

クラブラウンジは少し手狭で入りづらい時も...

 

55. ヒルトンお台場/ Hilton Tokyo Odaiba
f:id:fpooh:20211229135942j:image

写真の通り、オリンピック前に泊まりました。

ジャグジー付きのスイートにもいつか泊まってみたいところ。

 

54. ザ・プリンスギャラリー紀尾井町/ The Prince Gallery Tokyo Kioicho, a Luxury Collection Hotel (×2泊)
f:id:fpooh:20211229135924j:image

都内のラグジュアリーホテルの中では安定感のある印象のこちらのホテル。デイベッドから眺めるシティビューもどこか落ち着いています。

 

53. AC ホテルバイマリオット銀座東京/ AC Hotel by Marriott Tokyo Ginza (×12泊)
f:id:fpooh:20211229135927j:image

ACキッチンのディナーのアラカルトメニューにあるじゃがいも料理に惹かれるお宿。

広いプレミアルームは他の部屋に比べて優雅に過ごせますね。

 

52. セントレジスホテル大阪/ St.Regis Hotel Osaka
f:id:fpooh:20211229135945j:image

リッツ・カールトンとはまた異なる優雅さが印象的なホテル。

御堂筋のイルミネーションを眺めながら辺りを散策する楽しいステイでした。

 

51. ホテルメトロポリタン川崎/ Hote Metropolitan Kawasaki
f:id:fpooh:20211229135931j:image

こちらも早朝の羽田便利用の際に宿泊。

最近オープンした綺麗なホテルですが、リーズナブルな価格で気軽に泊まれますね。

 

50. ザ・リッツカールトン京都/ The Ritz-Carlton Kyoto (×2泊)

f:id:fpooh:20211229140805j:image

鴨川沿いの一等地に立つホテル。

目新しさはないものの、スタッフのホスピタリティも安定しているので使いやすい印象です。

 

49. ハイアットセントリック銀座東京/ Hyatt Centric Ginza Tokyo (×4泊)
f:id:fpooh:20211229140813j:image

グローバリストでも中々アップグレードが渋いという印象が強いホテル。

アワードやポイントでスイートルームを直接予約して泊まると、機能面でとても快適なステイになりました。

 

48. ウェスティン都ホテル京都/ Westin Miyako Hotel Kyoto
f:id:fpooh:20211229140809j:image

蹴上や南禅寺方面への散策に最適なホテル。フィットネスの営業時間だけは早急に改善してほしいところ。

 

47. プリンスバケーションクラブヴィラ浅間軽井沢/ Prince Vacation Club Villa Karuizawa Asama (×4泊)

f:id:fpooh:20211229145413j:image

和室洋室キッチンにバルコニーなど、軽井沢での長期滞在に必要な殆どな要素を備えたヴィラ。

洗濯機があれば更に快適かもしれません。

 

46. アロフト銀座東京/ Aloft Tokyo Ginza (×2泊)
f:id:fpooh:20211229140826j:image

エキセントリックなロビーの内装が目を引くホテル。時々話題性のあるサービスやプロモーションを行なっており、良く同好の方と出会える楽しい場所です。

 

45. 東京エディション虎ノ門/ The Tokyo EDITION Toranomon (×4泊)
f:id:fpooh:20211229140802j:image

ロビーやプールの雰囲気は都会のオアシス。

上質な香りに包まれる、とても心地の良い空間である事はいつ行っても変わりません。

 

44. 軽井沢マリオットホテル/ Karuizawa Marriott Hotel (×2泊)
f:id:fpooh:20211229140817j:image

軽井沢でも温泉付き客室があるホテルは貴重。

朝食も地元の料理が多く、イメージよりも凝ったホテルでした。

 

43. ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート/ ANA InterContinental Hotel Ishigki Resort
f:id:fpooh:20211229140755j:image

新設のプールがまるで海外を思わせる規模感のラグジュアリーリゾート。

良くも悪くもゆるい雰囲気が心地よかったです。

 

42. シェラトン都ホテル東京/ Sheraton Miyako Hotel Tokyo
f:id:fpooh:20211229140751j:image

閑静な白金の地に佇む老舗ホテル。

辺りの静けさとは裏腹に、ホテル内はどの施設も大変賑わっており、人気ぶりを感じました。

 

41. 軽井沢プリンスホテルウエスト/ Karuizawa Prince Hotel West 
f:id:fpooh:20211229140821j:image

新客室棟が建てられ、近代的に生まれ変わった軽井沢のファミリーホテル。

温泉施設もでき、短期間ならホテル内で過ごす事も悪くないかな?と思えました。

 

40. グランドハイアット東京/ Grand Hyatt Tokyo (×16泊)

f:id:fpooh:20211229141523j:image

恐らく今年一番印象が上向いたホテル。

どのレストランも美味しくて、財布と胃袋が荒れる事間違いなしです。

 

39. ウェスティンホテル東京/ The Westin Tokyo (×8泊)
f:id:fpooh:20211229141528j:image

今年の滞在だと、一昔前にタイムスリップしたような、プレジデンシャルスイートでのステイが強く印象に残っています。

 

38. コートヤードバイマリオット東武銀座ホテル/ Courtyard by Marriott Tobu Ginza Hotel

f:id:fpooh:20211229141627j:image

プレミアムローズキングのお部屋のジャグジー。

バスタブがもう少し大きければ...とつい更に贅沢を言ってしまいそうな、広々としたお部屋です。

 

37. ハイアットハウス金沢/ Hyatt House Kanazawa (×3泊)

f:id:fpooh:20211229141517j:image

日本初上陸のハイアットハウスブランド。

キッチンやランドリールーム、コワーキングスペースは慣れてくると確かに便利かもしれません。

 

36. ハイアットセントリック金沢/ Hyatt Centric Kanazawa
f:id:fpooh:20211229141521j:image

グローバリストに優しい(勝手な印象)のホテル。

セントリックらしい、遊び心と落ち着きの同居したデザインは大変好みでした。

 

35. 犀川温泉 滝亭/ Saikawa Onsen Takitei
f:id:fpooh:20211229141512j:image

とにかく気が効くホスピタリティが印象だった金沢の人気温泉旅館。

料理が美味しければ温泉も気持ちよく、予約が中々取れない以外は最高です。

 

34. 京王プラザホテル東京/ Keio Plaza Hotel Tokyo

f:id:fpooh:20211229141347j:image

年末×土日による各ホテルの高騰によりステイを諦めかけた時空から降ってきた女神のようなホテル!

部屋のアメニティも下手なラグジュアリーホテル以上に充実していました(プレミアグランの場合)

 

33. ハイアットリージェンシー京都/ Hyatt Regency Kyoto

f:id:fpooh:20211229145257j:image

2階のイタリアンレストランでのぼっちディナーが妙に印象的だったホテル。

同好の方とも親交を深める事ができ、単純に楽しいステイでした。

 

32. パークハイアット京都/ Park Hyatt Kyoto (×2泊)

f:id:fpooh:20211229141925j:image

ホテルの様々な部分から見られる八坂の塔はもはやトレードマーク。

八坂での鉄板焼きがあまり口に合わなかったので次は別のレストランをトライしてみたいですね。

 

31. ハイアットリージェンシー東京ベイ/ Hyatt Regency Tokyo Bay
f:id:fpooh:20211229141929j:image

リノベーション後、リプリンスホテルランドオープンしたディズニーのネイバーホテル。

また近々泊まってみたいホテルの一つです。

 

30. インターコンチネンタルホテル横浜PIER8/ InterContinental Hotel Yokohama PIER8 (×3泊)
f:id:fpooh:20211229141934j:image

個人的に最もお気に入りのホテルの一つ。

スイートルームの洗面台に貼られたモザイクタイルはただシンプルに好みというのもありますが大変素敵でした!

 

29. パークハイアット東京/ Park Hyatt Tokyo (×4泊)

f:id:fpooh:20211229142727j:image

こちらは都内で最も好きなホテル。

眺望は勿論ですが開業して26年も経つのにほぼ変わらずに通用する館内のあらゆるデザインが堪りません...!

 

28. 都ホテル博多/ Miyako Hotel Hakata
f:id:fpooh:20211229142745j:image

温水のナイトプールが楽しかったお洒落なシティホテル。

朝食もインルームダイニングでいただけてゆっくり出来ました。

 

27. シェラトン沖縄サンマリーナリゾート/ Sheraton Okinawa Sunmarina Resort
f:id:fpooh:20211229142712j:image

とにかく施設が多くて一晩じゃ満喫し切れなかったリゾートホテル。

ファミリーになってから来るとよりポテンシャルを発揮しそうなホテルでした。

 

26. ひらまつ熱海/ The Hiramatsu Hotels&Resorts Atami
f:id:fpooh:20211229142818j:image

熱海の海を一望しながらの温泉浴を一日中楽しめるホテル。

航海の時代を思わせる館内デザインもとっても魅力的でした。

 

25. シェラトングランドホテル広島/ Sheraton Grand Hotel Hiroshima (×3泊)
f:id:fpooh:20211229142722j:image

広島空港⇔広島県はリムジンバスがあり、広島駅から様々なエリアにアクセスできるしで、意外と便利かも?と思わされた初広島県でのステイ。

 

24. 星のや東京/ Hoshinoya Tokyo (×2泊)
f:id:fpooh:20211229142731j:image

深夜でも入れる最上階の温泉、お茶の間ラウンジで疲れをゆっくり取るのに最適なお宿。

勿論外にも出られますが、オススメは2泊くらい篭りきりで過ごす事。

 

23. 軽井沢プリンスホテルイースト/ Karuizawa Prince Hotel East
f:id:fpooh:20211229142733j:image

落ち着いたロッジ風の館内と、清楚な客室の壁紙が魅力的なホテル。

(経験上)いつも混み合う事のない温泉大浴場はこじんまりとしているがとてもゆっくりできました。

 

22. ザ・オークラ東京/ The Okura Tokyo (×2泊)
f:id:fpooh:20211229142737j:image

超名門の看板に恥じないラグジュアリーホテル。

ヘリテージはどの部屋にもブロアバスやサウナが標準装備で、思い思いのリラックス体験を実現できますね。

 

21. ハイアットリージェンシー横浜/ Hyatt Regency Yokohama (×5泊)
f:id:fpooh:20211229142718j:image

横浜のちょうど痒かったエリアにできたハイアットリージェンシー。

客室、レストラン、クラブラウンジはこのブランドのホテルとしては平均的にレベルが高い印象でした。

 

20. フォーシーズンズホテル丸の内/ Four Seasons Hotel Tokyo at Marunouchi
f:id:fpooh:20211229142716j:image

とにかくスタッフのホスピタリティが素晴らしく、気持ちよく滞在できるスモールラグジュアリーホテル。

個人的には、大手町よりこちらの方が落ち着かという面では選びがちでした。

 

19. ANAインターコンチネンタルホテル別府/ ANA InterContinental Hotel Beppu Resort&Spa (×2泊)

f:id:fpooh:20211229142926j:image

客室や大浴場から眺める別府湾の絶景がとにかく美しく...

温泉が気持ち良い冬、プールが気持ち良い夏、両方がベストシーズンと言えるでしょうか。

 

18. ザ・リッツカールトン日光/ The Ritz-Carlton Nikko (×2泊)

f:id:fpooh:20211229143216j:image

国内のリッツカールトンの中では一番非日常を感じられるホテル。

冬場のアクセスがもっと良ければ...いや、その道のりの長さも非日常の一部なのでしょうか。

 

17. 青山グランドホテル/ Aoyama Grand Hotel

f:id:fpooh:20211229145216j:image

常に満席近い賑わいのBELCOMOが有名なホテル。

客室階の奥にひっそりと寿司レストランが入っていたり、お洒落スポット満載です。

 

16. アロフト大阪堂島/ Aloft Osaka Dojima (×2泊)
f:id:fpooh:20211229143220j:image

快適なつくりのスイートルームから眺める、大阪特有の一方通行な大通りは中々飽きませんね。

フロント横にある自由帳も楽しく使わせていただきました。

 

15. ヒルトン東京/ Hilton Tokyo (×14泊)
f:id:fpooh:20211229143223j:image

今年後半に大変お世話になったホテル。

最近はビュッフェ形式に再変更になりましたが、一時期の朝食のホスピタリティは本当にお気に入りでした。

 

14. イラフSUI宮古島/ Iraph SUI, a Luxury Collection Hotel, Okinawa Miyakojima (×2泊)
f:id:fpooh:20211229143212j:image

初めて沖縄の離島に滞在したのですが、あいにく天気が悪く...束の間の晴れ模様に素敵な景色を目に焼き付けました。

プールにはちゃんと入れましたよ。

 

13. セルリアンタワー東急ホテル/ Cerulean Tower Tokyu Hotel

f:id:fpooh:20211229143417j:image

渋谷における貴重なプレミアムクラスのシティホテル。

ここのクラブラウンジは普段はかなり空いているので穴場だと思っています。

 

12. ハイアットリージェンシー大阪/ Hyatt Regency Osaka (×5泊)
f:id:fpooh:20211229143413j:image

大阪の中心部からはやや離れた位置にある老舗ホテル。

不便さはありますが、ここでしか見られないようなハーバービューはエモくて癖になります。

 

11. ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド/ Hyatt Regency Seragaki Island (×3泊)
f:id:fpooh:20211229143526j:image

美しいラグーンビューが魅力的なリゾート。

客室の色使いが個人的に好みで、瀬良垣スイートを始め、泊まってみたい部屋が数多く残っています。

 

10. おちあいろう/ Ochiairou

f:id:fpooh:20211229144440j:image

修善寺の老舗温泉旅館。

サウナを併設した温泉大浴場はかなり素敵でした。

修善寺駅から1組ずつ送迎してもらえるのも◎

 

9. 東京ディズニーランドホテル/ Tokyo Disneyland Hotel

f:id:fpooh:20211229144435j:image

もはや説明不要の人気ホテル。実際に訪れてみると、その世界観にハマる人達の気持ちが少し分かりました。

サービス自体は少し改善の余地がありそうですが...

 

8. 帝国ホテル/ The Imperial Hotel (×2泊)
f:id:fpooh:20211229144418j:image

超名門ホテルだけあって、ハードは古くなってもそれを補って余りある気持ちの良いスタッフ達が上質な空間を作り出していました。

 

7. 星のや軽井沢/ Hoshinoya Karuizawa
f:id:fpooh:20211229144410j:image

冬の平日でも大人気だった星野リゾートの原点。

ラウンジでいただけるナガノパープルのジュースがとっても癖になる美味しさでした。

 

6. コンラッド大阪/ Conrad Osaka
f:id:fpooh:20211229144431j:image

高さ的には同等のホテルは幾多あれど、このホテル程非日常を感じられる宿は中々ないのではないでしょうか。

コーナールームからの夜景は普段以上の浮遊感がありました。

 

5. ハレクラニ沖縄/ Halekulani Okinawa
f:id:fpooh:20211229144426j:image

特にスイートルームに泊まったわけでもないのですが、それでもこの満足度。

スタッフのホテル愛も伝わってくる素晴らしいホテルでした。

 

4. 星のや竹富島/ Hoshinoya Taketomijima
f:id:fpooh:20211229144443j:image

ディナーがとにかく美味しかった印象が深いです。

天気には恵まれなかったものの、集いの館での民謡の演奏などがあり、島での滞在に思い切り浸る事ができました。

 

3. アマン京都/ Aman Kyoto
f:id:fpooh:20211229144422j:image

最高。もはや説明する必要もありませんかね。

最高のタイミングで泊まれた事もあり、個人的には京都でのNo. 1のホテルに。

 

2. パークハイアットニセコHANAZONO/ Park Hyatt Niseko HANAZONO (×2泊)
f:id:fpooh:20211229144448j:image

最高。スタッフが想像していたより日本語完璧だったのがむしろ残念なくらいです。

運転に自信はないですが、やはりスキーシーズンこそ是非訪れてみたい宿です。

 

1. 星のや沖縄/ Hoshinoya Okinawa
f:id:fpooh:20211229144451j:image

最高。広ーい温水プール最高!住みたいですね!

流石に真冬は厳しいと思いますが...真夏じゃなくてもプールに沢山入りたい方には是非お勧めしたいです。

 

 

 

以上、最後までこの駄文にお付き合いくださった方は本当にありがとうございます!

 

来年の事は元旦になってから考えます!

1年間ありがとうございました!

 

谷八馬